セックスレスかも!と思った時の絆を深める話し合い方【その1】

セックスレスかも!と悩んでいるけど、どう話あったらいいか分からない

そんな方の為に話し合いの仕方をまとめました。

前向きに話し合いをする為の準備、

話し合いの最中の注意点をまとめて一気に紹介していきます。

 

 

相手の話を聞く準備する

話し合いをする時に

パートナーから思わぬ言葉を言われて傷ついたり、

自分が思っていた話し合いにならなかったりします。

どんな話が来ても否定せず、

「そんな風に思っていたんだね」と

受け止められる心の準備をする事が大事です。

準備をしないで話し合いを始めてしまうと、溝を深める可能性があります。

 

相手に話し合いをする余裕があるかどうか判断する

仕事で疲れている時にする話し合いと

休日おしゃれなカフェでする話し合い

どちらが前向きに話し合いができると思いますか?

もちろん後者な事は明白です。

極端な例で分かりやすいですが

日常ではパートナーを理解していないと難しいです。

食事の前にする話し合いがいいか

食事の後にする話し合いがいいか

パートナーによって違ってくると思います。

もちろん食事の前後は嫌だという人もいるでしょう。

ベストなタイミングが分からない場合は

「ちょっと話しがしたいんだけど、いつがいい?」と聞いてしまうのもアリ!

管理人の旦那様は「ちょっと話がしたいんだけど」っと言っただけでも不機嫌になります。

なので、「ちょっと話が~」と聞くタイミングも見定めていました。

ベストなタイミングは、休日で起きてテレビを見る前です。

何回も不機嫌にさせてやっと分かりました。

一回不機嫌になられただけで諦めない事も重要です。

また、不機嫌に見えても実は不安に思っただけという事もあります。

 

話し合いの最中は相手の新たな面が見えます

話し合いの仕方にもよりますが

深刻な話であればある程パートナーの新たな一面が見えてきます。

普段は見せない表情、感情の動き、沈黙、身振り手振り等

不機嫌そうな表情をしていたり

妙に明るかったり、世界の終わり見ないな顔をしていたり

人によって反応はまちまちですが

表情と思っている事が違う方もいます。

どういう事かというと

見た目は嫌そうな顔をしている。けれど、内面は真剣に考えていて眉間にシワがよっている

見た目は明るく真剣に受け取ってくれてない感じだけれど、内面は深刻にならない様に気を使っている

普段と違う表情の為、勘違いしてしまいがちですが

表情と思っている事が違う可能性がある事を理解しておくだけで

話し合いがスムーズに進みます。

パートナーの新たな側面を見れて楽しいと思えると最高です!

 

話したくて仕方ないと思っていてもパートナーにとっては突然である事を理解する

先に悩み始めた方はいつ言おうかで悩むと思います。

(管理人も準備しましょうと言ってますし)

準備期間が長ければ長いほど、頭の中で煮詰まっていく事でしょう。

ですが、パートナーにとっては

話し合いをしたいと切り出したそこから思考がスタートするのです。

例えばですが

貴方が1週間タイミングを伺っていたとします。

パートナーに話し合いをしたいと切り出しました。

そうすると1週間考えに考えていた貴方と

何を話し合いたいんだろう?と疑問に思うパートナーからスタートします。

なので、1週間考えていたとしても

話し合いをする時は一緒に1から考える気持ちで取り組みましょう。

 

話し合いは思い通りには絶対に進みません。

どういう事かというと

準備期間がたっぷりあった人と

準備期間0の人だったら

どちらがテストの点がよくなりますか?

という訳です。

準備期間があった人は何にでも答えられる自信があり

幅広い知識でもって質問に答えられます。

対して、

準備期間が0の人は自分の中にはない答えを探さなければならない場合もあり

時間がかかります。

すぐに答えが出たとしても

限定された知識の中で出した答えのため、違っている事もあります。

前提条件がこれほど違うという事を理解しておく事で

うまく話し合いが進まなくてもストレスを感じずに済みます。

 

 

まとめ

話し合いは準備や心構えで、いい方向に向ける事ができます。

二人の未来がより楽しく幸せになるためにする事です

その目的を忘れず、ぜひ実践してみて下さい!

その2へ続きます。

 

 

 




誰にもバレずにこっそりセックスレスに詳しくなれる
セックスレスの悩みをどうしたら解決できるかが分かる無料冊子を作りました。
詳細は下記画像をクリック
詳しくはこちら



ブログランキング参加中
レスラボは今何位?
↓クリックすると確認できます↓
にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です