がんばらないで人生を幸せに♡悩みを解消する方法とは

レスラボ所長のぽかぽです!

人生に問題ってつきもので、問題を突きつけられた時に「そんなの解決できない!」って思った経験は誰でもあると思います。今日は絶対解決出来ない問題をどうやって乗り越えたらいいか気持ちの整理の仕方ややり方をお話していきます。

 

絶対に解決出来ないと思う理由

それは、解決の道が見えないからです。

例えば、

体重100キロある人が、60キロになると健康で美人になれる!って言われても、「そんなん分かってるし」「出来ないから今こうなんじゃん」って思いますよね。

では、

40キロ痩せるためのアプローチの仕方をマンツーマンで教えてくれたり、管理してくれると言われたら、「それなら出来るかも」って少し思い始める。

前者と後者の違いは解決までの道が見えるか、見えないかの違いです。

解決までの道をハッキリさせるためにはどうしたらいいかをお話していきます

 

いきなりゴールを目指さない

セックスレスやダイエット等様々な問題は日常の積み重ねで現在の状況に至っています。その積み重ねが長ければ長いほどゴールまでの道のりも長いと思ってください。

レスの期間が3年ならば解決に3年かかると思った方が気持ちが楽です。

え!そんなにかかるの!っと思われた方もいるかと思います。ここで言いたいのは期間の話ではなく、ゴールまで焦らないでほしいということです。

これは私の失敗談ですが

ダイエットを始めるとして、すぐに結果が欲しくて体重計に毎日乗るんです。

でも、全然減ってなくてやっぱ痩せないなと1週間くらいで挫折するんです。

それを3ヶ月に1回繰り返して、なかなか痩せません。。。

いや、こんな記事書いてるのにお恥ずかしいんですがね。

こんなことを繰り返している私だからこそ、大きな問題を解決するためには焦りは禁物だということがよく分かるのです。

なので、時間がかかるのが当たり前。解決まで焦る必要なんてどこにもない。そう思って問題に取り組みましょう

 

取り組み始める時にやってほしい事

小さな事から始めてみる

小さな事と言うのは

・自分が出来ると思える事

・今日からすぐに始められる事

・やっている時楽しいと思える事

この3拍子揃っているのが理想です。理想というだけで絶対ではないです。一番重要なのは今日からすぐに始められる事です。

解決するためには行動する事が一番大事なのです。

 

小さな事が見つからない人は細かく書いてみる

これがすごく重要で、この記事で最もやってほしい事です。

ゴールまでの道のりを思い浮かぶままに書き出しましょう!

例えば

セックスレスの問題を解決したいご夫婦で、会話はあってスキンシップがなく、セックスレスだと仮定します。

スキンシップを増やすためにはどうしたらいいか?について小さい事を書き出していきます。

・同じ境遇の人に相談してみる

・ものを渡す時に必ず手渡ししてみる

・見送り、出迎えを必ずする

・夫婦で話し合う

・一緒にいる時間を増やす

・狭い空間に一緒に入る

などなど

この中から上記の3拍子揃っているものが無かったら、どんどん細分化して絶対出来る所まで目標を下げてください。

例えば

・ものを渡す時に必ず手渡しする

・1日に1回は手渡しする

自分がこれなら出来るって思う所まで目標を下げてください。他の人に言ったら笑われるぐらい簡単な事でいいのです。言わなきゃ笑われる事もないし、行動しているあなたを誰が笑うと言うんですか、笑う奴がおかしいのです。

 

毎日やろうとして出来なかった時

自分を責めないでください。まずは取り組み始めた事が素晴らしい事だし、やってみて壁にぶつかる事はいい事です。

毎日やろうと思って出来なかった時は必ず理由があります。その理由を自分自信で探してみましょう。

先ほどの例を実践してみて旦那さんに手渡ししようとしたら無視されたら、次からやりたくなくなりますよね。自分の中で1度決めた事でも、苦しかったりできないなと思った事はその都度修正すればいいのです

楽しんで出来る事が理想ですが、楽しんで出来る事が見つからない人もいると思います。そんな人は辛くない、毎日出来る事をやってみてください。そして出来なかったらやる事を変えてみてください。

そうしているうちに段々とゴールに近づいていきます。

 

ゴールにたどり着いた時のイメージをする

問題が解決した時のゴールをイメージしてみてください。ある人にとっては旦那さんと一番仲が良かった時を思い浮かべる人もいるし、ラブラブなカップルを見てああなりたいと思う人もいるかと思います。

そうなった時の自分をイメージして、気持ちをイメージして、相手の表情をイメージしてみてください。

最初は違和感があるかもしれません。私も初めはそうでした。

イメージが習慣化してくると、将来そうなるのが当たり前に思えてきます。なので夢を沢山描いてみてください

 

まとめ

秘訣その1 解決を焦らない事

秘訣その2 小さな事からやる事

秘訣その3 毎日やる事

秘訣その4 辛かったら変える事

秘訣その5 解決した後の世界を妄想する事

一歩踏み出せないと思っている方に参考になればとの思いで書きました。

夫婦で長い時間ともに過ごしていると段々と会話が減ったり、セックスが減ったり、愛が減ったように感じたりする事あると思います。

それが辛いと思ったり、もっと愛してほしいと願った時に是非やってみてください。

そして、いろいろやった結果が今のままが一番いいと思えたのならそれもまた一つの答えだと思うのです。

 

 




誰にもバレずにこっそりセックスレスに詳しくなれる
セックスレスの悩みをどうしたら解決できるかが分かる無料冊子を作りました。
詳細は下記画像をクリック
詳しくはこちら



ブログランキング参加中
レスラボは今何位?
↓クリックすると確認できます↓
にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です