誰でも出来る!夫婦喧嘩で眠れない時にする4つの方法

睡眠不足は美容と健康の大敵です。

みなさま、毎日気持ち良く眠れていますか?

 

こんにちは、レスラボ所長のぽかぽです!

 

適度な睡眠を取った方が体にいいとは分かっていても、

考え事で頭の中がいっぱいだったりすると、なかなか寝付けないものですよね。

 

特に、夜寝る直前に旦那と喧嘩したりなんかして、

気持ちを分かってもらえないイライラに襲われたり、

言い足りない言葉が頭の中をぐるぐると回っていると

すぐには眠れなくなってしまいます。

 

本日は、夫婦喧嘩直後でもスッと入眠するための方法をご紹介します。

 

 

頭の中の文句を一度落ち着かせる

喧嘩直後に眠れない原因のひとつは、

相手に伝え切れてない文句が頭の中をぐるぐると駆け巡ってしまい、

脳が休む態勢になっていないこと。

 

頭の中の文句を一度落ち着かせるには、

紙にその言葉たちをバーッと書き出してみるといいです。

パソコンの文章用ソフトに打ち出すのもいいでしょう。

 

あぁそれね、どこかで聞いたことがあるから知ってる、

紙に書き出してスッキリして忘れちゃえってやつでしょ~ と思った方、

ぽかぽの提案はちょっと違うんです。

 

紙に書き出すだけでは、正直スッキリ忘れ去ることはできません。

旦那に言いたいことがあるなら言わないと、やっぱり落ち着けません。

 

その“言いたいことの滞在場所”を、

頭の中から紙の中にゴッソリ移動させてしまうイメージなんです。

 

紙に移動させた内容はあとでしっかり伝えればいい、と思うと落ち着くので、

旦那に言いたいあんなことやこんなことを

書き出す前ほど頭の中で繰り返すことはなくなります。

 

文字にして可視化することによって、

第三者目線で自分の思いと向き合うことができるのも、

冷静さを取り戻すためには効果的な方法なんですよ。

 

実際に全部書き出してみるとイヤミや皮肉が書かれていて、1日経ってから読むとそこまで思ってないと冷静になれたりするのでオススメです!

 

 

3日以内に話し合う時間を設定しておく

その日はとりあえず寝ると決めたら、

改めて話し合う具体的な日時を2人で決めてしまいましょう。

 

喧嘩してるときに日程調整なんてできないよ! と思うかもしれませんが、

無理やりにでも事務的な作業を取り入れることで、感情はクールダウンしていきます。

 

喧嘩直後に眠れなくなるもうひとつの原因は、

カーッとなっている感情の高ぶりがなかなか収まらないこと。

 

言いたいことを我慢するのではなく、

「別の日にまた話せる」と思うことで納得し、寝ることに意識が向きます。

ちょっと時間が経つと、どうでもよくなってしまうような喧嘩も多いですしね。

 

時間が経過して感情が落ち着いた状態になっているので、

伝える必要のない余計なイヤミや皮肉を排除した、建設的な話し合いができます。

 

 

意味のない画像を思い浮かべる

頭を空にしても、フッと言いたいことが甦ってくるときもありますよね。

 

そんなときは、頭の中に真っ黒なスクリーンを思い浮かべて、

スクリーンのど真ん中に白抜きの大きな文字で『BLACK』と映し出してみます。

 

そして、声に出さなくてもいいので、ブラック、ブラック、ブラック…

と頭の中で言い続けます。

 

なんじゃそりゃ…? って思いました? (笑)

そうなんです、それでいいんです!

 

頭の中を真っ白にしようと思っても、人間そう簡単にはできないんですよ。

次から次へと何かが浮かんできてしまうから。

 

“黒”という意味はありますが、意味合いを極限まで削ぎ落した、

無意味な画像と単語で、頭の中をいっぱいにしておくのです。

すると、脳を活発に働かせる必要が無くなるので、

いつの間にか眠ってしまうという仕組み。

 

ヒツジが1匹、ヒツジが2匹… っていうやつあるじゃないですか、

あれも同じ原理です。

無意味な映像を思い浮かべ続けているといつの間にか眠ってしまうという。

 

でもあれって、想像力豊かな人には不向きなんですよね。

ヒツジさんたちのストーリーを作るのが楽しくなってしまうから(笑)

 

だから『BLACK』ぜひ試してみてください。

テレビによく出演されているお医者さんの本に載っていた方法なんですよ。

 

 

手をつないで寝る

 

旦那さんと一緒に寝ている場合には、

あなたから手をつないでみましょう。

 

ケンカをした後、プイッとそっぽを向いて寝てしまうという行動は、

小学生でもできます。

 

ここは少し、あなたの方が大人になって、

相手に一歩あゆみ寄るつもりで手を握ります。

 

自分から歩み寄るという大人な対応ができていると自覚すれば

気持ちは落ち着きますし、

手から伝わってくる人肌の温もりにも安心できます。

 

単純なもので、これだけでほとんど仲直りできたような感覚になって

とてもリラックスするんです。

 

 

まとめ

喧嘩直後でも眠れるようになるには、

 

・頭の中を一度空っぽにするために言いたいことを紙に書き出す

・改めて話し合う日を決めて、ひとまず休戦する

・無意味な画像と言葉で脳の活動を抑える

・自分から手をつないでリラックスする

 

喧嘩常連夫婦だった私がやっていた事です!

是非実践してみてください♪

眠れた!なんて嬉しいコメントお待ちしています♡




誰にもバレずにこっそりセックスレスに詳しくなれる
セックスレスの悩みをどうしたら解決できるかが分かる無料冊子を作りました。
詳細は下記画像をクリック
詳しくはこちら



ブログランキング参加中
レスラボは今何位?
↓クリックすると確認できます↓
にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です