夫婦円満に効く壁紙はコレ!風水を取り入れる時の注意点は◯◯

アラサーになると、そろそろマイホームを建てようかとか、マンションを買おうかとか、“これからの住まい”について夫婦で話す機会が多くなってきますよね。

新築ももちろんいいですし、中古物件を買って好みに合わせてリノベーションするのもステキです♪

夢が膨らみますね~

こんにちは、レスラボ所長のぽかぽです!

あなたは、今後の住まいを決めるときにどんな部分を重視しますか?

場所? 機能性? 間取り? デザイン?

 

空間の雰囲気を大きく左右する“壁紙の色”

 

実は、ぽかぽも現在、憧れのマイホームについて色々と構想を練っているところ。

考えれば考えるほど理想が次々と湧いてきてワクワクが止まらなくなりますが、とても大きな買い物になるので、けっこう慎重になってしまいます。

長く家族ですごす場所ですから、使い勝手の良さや機能性は重要ですよね。

そこにこだわっている人も多いと思いますが、もうひとつ大切になってくるのが“居心地の良さ”

機能性バツグンなのに、なんか居心地が悪い… では、最高の住まいとはいえません。

優先度が低くなりがちですが、“壁紙の色”は空間の雰囲気を大きく左右するとても大切な要素。

夫婦円満、家族円満のためにも、壁紙は軽視できない部分なんです。

 

基本は囲まれていてしっくりくる落ち着く色

 

やはり、壁紙の選び方の基準となるのは、その色の壁に囲まれているときに違和感を覚えず、しっくりくるかどうか

自分自身に馴染んでいる感じがして、落ち着けるかどうかです。

好きな色だからといってインパクトが強いデザインを選ぶと、テンションは上がるけどゆったり落ち着けない… という状況になってしまいます。

特に寝室は夫婦円満のために大切にしたい場所ですから、居心地の良さは一番重視したいポイントですよね。

 

夫婦円満になる壁紙の色を風水で調べると…

 

風水で、夫婦円満のための寝室の壁紙について調べると、“白”と“ピンク”という回答が出てきます。

白は、清潔感があって心をクリアにし、気持ちを落ち着かせる色。

最も無難な色で、極端に抵抗を覚える人は稀ですから、寝室にもぴったりです。

ただし、ピンクはちょっと考えものですね…

確かにピンクは、奥さんの女性らしさを高めたり、愛情が養われる色なので、風水ではオススメされています。

でも、風水にこだわりすぎて、居心地の良さを後回しにするのはよくありません

男性はピンクを苦手とする人が多い印象ですが、あなたのご主人はいかがですか?

ぽかぽの旦那さんはピンクが苦手なので、壁紙の色候補からは外しています。

夫婦揃ってピンク大好き! もしくは、夫婦揃って風水ファンで“風水御殿”にしたい!なんていう2人なら、ピンクの壁紙はピッタリですけどね♪

 

色物や柄物にしても、適度な明るさはキープしましょう

 

私の友人はマイホームを新築した際、白に近い明るい色の壁紙は汚れが目立ちそうという理由で、少しトーンを落としたブラウン系の壁色に統一したそうです。

結果、確かに汚れは目立たないのですが、家の中全体が薄暗い印象になり後悔しているとのことでした。

特にその家は日当たりがあまり良くなかったのでなおさら…

大人びた雰囲気の夫婦で、シックな色合いの方が自分たちに合っているというケースを除いては、気持ちを明るくしてくれそうな“適度な明るさ”は損なわないようにしましょう

 

白っぽい壁紙は汚れそう… と思っている人へ

 

せっかく新築したんだから、リフォームしたんだからと、壁を汚さないというところに一生懸命注意を払うよりも、多少汚れたってしょうがないくらいに思っていた方が生活しやすいです。

お子さんがいたり、ペットを飼ってたりするご家庭なら、いい意味で早めに諦めちゃいましょう!(笑)

使い込むほどに自分に馴染んで味が出てくる本革の製品のように、壁の汚れもキズも、“経年変化”として楽しむほどの心のゆとりがほしいですね。

壁紙が傷んでくるということは、それだけ長く家族としての時間を刻んできたということ。

夫婦と住まいが一緒に歳をとっていく… 素敵ですよね。

 

まとめ

 

ライトブルーは心を落ち着かせ、眠りを深めてくれる効果があるそうです。

自然が好きな人は、ライトグリーンや木目調のウッディーなデザインもいいですね♪

ライトイエローは、気分を前向きにしてくれます。

夫婦円満、家族円満のご家庭には、必ずその人たちに馴染んだ住まいがあるといっても過言ではありません。

あなたが選ぶ壁紙は、心地よく夫婦を包んでくれそうですか?

 




誰にもバレずにこっそりセックスレスに詳しくなれる
セックスレスの悩みをどうしたら解決できるかが分かる無料冊子を作りました。
詳細は下記画像をクリック
詳しくはこちら



ブログランキング参加中
レスラボは今何位?
↓クリックすると確認できます↓
にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です