幸せに自分らしく生きる為に、付き合わない人を決めた話

自分らしく生きていたいって多くの人が直面する問題だと思います。私もその1人です。

こんにちは!レスラボ所長のぽかぽです。

自分らしく生きる為に、人間関係ってとても重要な役割を果たすと思っています。今日は自分らしく生きる為に私がしている事をお話しさせてください。

 

 

指摘ばかりしてくる人、本当に自分の為になってる?

これをやった方がいい

あれをやった方がいい

といってくる人が周りに多くて

それがいい事だと思っていました。

だから、答えをくれる人と一緒にいるようにして過ごしていたけど

最近は考えを変えて

今の私を好きになってくれる人で私も好きだと思える人と一緒にいるようにしています。

無理して作った自分じゃなくて、自然体で無理してない自分

を好きになって貰えた人

え?狭い世界になりそうじゃない?

好きになってくれる人だけじゃ駄目でしょって昔は思ってたんですが、

そんなの関係なくて

自分が心地いい場所はどこなのかを追求した方がいいと思ってます。

日本は誰とでもなんとなく上手く出来る人がいい。という風潮があるし

自分に鞭打って誰とでも付き合わなきゃいけない時も確かにあるんだけど

それを手放す瞬間は必要だと思いました。

 

あなたの為と言って苦しめてくる人と付き合わない

誰とでも仲良く、ではなく、

自分が心地いいと思う人と付き合う様にすると何が変わるかというと

会話が変わります。

変に疑心暗鬼になって、今どう思ってるんだろう?本当は何か言いたいことがあるんじゃないか?

そう思いながら接してると、不安を消すために何度も気持ちを確認したり、

不要なアドバイスを聞いてしまったりします。

会話が変わるというのは具体的には

承認を求めなくても

相手から承認してくれるようになるんです。

そうすると、このままでいいんだという気持ちがより高まってさらに自分らしくいられます。

それが具体的にどんな会話なのか言語化出来てないのですが

そんな感覚です。

誰でも仲良く、とか

好かれたいと思って行動してると疲れるものなんだなと、段々気づける様になってきました。

 

付き合わない方がいい人は存在する

気をつけたいのは

自分の事を好きになってくれた人でも付き合わない方がいい人がいる事

どういう人かというと

相手を変えたい、

相手にアドバイスしたい

上に立ちたい

利用したい

そう思ってくる人もいます。

それは無意識の人もいれば、意図的で善意でしてる人もいます。

意図的で悪意がある人もいます。

1番厄介なのは無意識でしてる人。

このタイプと付き合うと物凄く疲れます。

このタイプは一見素晴らしい人に見えたり、自分が成長出来るんじゃないかと思ったり、仲間に入れてもらえると思ったりします。

けど、無意識で利用したいと思ってるので

結果は疲れるだけです。

相性もあるので、誰かが絶対悪いとかではなく

自分にとっていい人だと思っても、

本当は付き合わない方がいい人もいるという事です。

これを知っておくだけで、何か違うなと思った時に、その人から逃れる事が出来るので、知識として知っていてください。

 

1人の時間を大切にするのは自分を大切にする事

好きになってくれた人とだけ過ごすって口で言うほど簡単な事じゃないのですが

それを思って行動していると1年後、2年後人間関係の悩みが激減します。

私は昔から短気で人と衝突してばかりいたんです。

だから、大人になった時にそんな自分じゃ駄目だという気持ちから

誰とでも仲良くしよう。イライラするのは自分に問題があるからだ。

そう思って行動していました。

イライラを我慢できなければ駄目な自分だと思って行動していると

我慢しなければいけない場面に多く出くわすんです。

付き合う人を変えようと思った時に一番初めに変えた事は

イライラする人とは付かず離れずの距離にいるようにした事。

なんだったら離れる様にしました。

そうしていくと段々イライラする事が減って、1人の時間も増えました。

それが孤独だと感じたこともありますが、

イライラするよりは孤独の方が楽しいと思って、やってます。

私はフェイスブックもインスタもツイッターもやってるので、SNSを読むのがしんどい時はあります。

でも、自分らしく生きたいので

しんどい時はSNSは見ないで、自分の時間を楽しむようにしています。

 

まとめ

自分らしく生きるって、本当は簡単な事なのかもしれません。

でも、いろんな情報が入ってきて、簡単なのに難しく考えてしまって中々答えにたどり着かないと思うんです。

私はまだまだ自分らしさを取り戻している途中で、道半ばですが、だからこそ書ける事があると思ってこの記事を書きました。




誰にもバレずにこっそりセックスレスに詳しくなれる
セックスレスの悩みをどうしたら解決できるかが分かる無料冊子を作りました。
詳細は下記画像をクリック
詳しくはこちら



ブログランキング参加中
レスラボは今何位?
↓クリックすると確認できます↓
にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です